Kesu's Blog


IT業界(一応)で働くしがないサラリーマンのブログ。
ビジネスとITに関する情報を不定期に発信しています。
(ビジネス本、自作PCやスマホ、OSSや無料な
ソフトウェア、プログラム開発など)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

Windows 10用にSSDドライブを購入 

もうそろそろWindows 10のダウンロードが可能になる=動作のイマイチになったPCのリフレッシュタイミングなので、これにあわせ、SSD化してしまうことにしました。
購入したのは、Transcend製の256GB SSDでインターフェースはSATA3です。(型番:TS256GSSD370S)
サブPCも同じ構成にしたかったので、予算感といったところで、256GBに落ち着きました。

パッケージはコンパクトで、3.5インチマウント用ブランケットが標準でついています。
SATA3ケーブルは付属していないので、必要な方は別途手配しましょう。
(私の場合は、マザーボードに付属のケーブルがあるので、それを使います)
後、3年保証もついているので、安心です。
DSC_0031_267.jpg

後はWindows 10をクリーンインストール出来るかですね。


↑FC2 マイショップが気付かない内にサービス終了していたので、Amazonでリンクを作ってみました。
スポンサーサイト

テーマ: ハードウェア - ジャンル: コンピュータ

△page top

マイクロソフト ブルートラック 有線 マウス Comfort Mouse 6000 S7J-00014 

子供PC側のマウスがどうにもイマイチ調子が悪いというので、新しいマウスを購入。
これを大人PCに、前まで使っていたものを子供PCに移植しました。
ついでに、いい加減、PS/2使うのやめるかなということで、キーボードとあわせ、すべてUSB接続に変更しました。

マウスの使用感ですが、大きい!という一言でしょうか。
それ以外は不満なしです。

それにしても、知らない間に、光学式も進化していて、ブルーLEDなんてのになっているとは~。

マイクロソフト ブルートラック 有線 マウス Comfort Mouse 6000 S7J-00014マイクロソフト ブルートラック 有線 マウス Comfort Mouse 6000 S7J-00014
(2012/10/12)
マイクロソフト

商品詳細を見る

テーマ: ハードウェア - ジャンル: コンピュータ

△page top

マイクロSDカード Reader/Writer 

今まで、Biblio(携帯)をリーダ/ライタとして使っていたのですが、OSをWindows 8にしたからか、読み込みは出来るものの、書き込みが出来ない事象が発生。
Biblioのドライバ入れれば何とかなるかと思ったものの、インストールエラーに。
仕方がないので、リーダ/ライタ機器を購入することにしました。
パッケージ上ではWindows 7までの対応となっていますが、WebサイトにWindows 8に対応していると記載あり、パッケージにもWindows 8対応のシールが貼ってあったのと、何より安かったの、バッファロー品を選択。
当然ではありますが、問題なく使用出来ました。
(ドライバのインストールなども必要ありませんでした)

用途的にはMicro SD系のカードが読めればよいのですが、この機器は他にもコンパクトフラッシュやメモリースティックにも対応しているようです。
(著作権保護機能にまでは対応していないようです)

私のPCではUSB3.0が使えるので、対応していればもっと高速に読み書きが出来るわけですが、この製品はUSB2.0対応となっています。
多少遅くても安さには勝てないので、個人的には満足です。(笑

iBUFFALO カードリーダー/ライター ブラック Black 黒 2倍速 USB2.0バスパワーモデル BSCR12U2BKiBUFFALO カードリーダー/ライター ブラック Black 黒 2倍速 USB2.0バスパワーモデル BSCR12U2BK
(2012/03/27)
バッファロー

商品詳細を見る

テーマ: ハードウェア - ジャンル: コンピュータ

△page top

ヘッドセットからマイクに変更 

もう随分前になるのですが、子供がヘッドセットだとずっと手で抑えながらやっている感じだったのと、ヘッドセットのマイクの音量が最大でも小さかったのとで、どうにもイマイチだったのでPCマイクに置き換えましたので、一応ご紹介まで。
この手のものにあまりお金をかけようという気がしないので、今回も超安価品です。

私は使ってませんが、問題なくSkypeで英会話とか出来ているようなので、ま、よしです。

ちなみに、前に使っていたものは、これこれです。

サンワサプライ コンパクトマイクロホン MM-MC8サンワサプライ コンパクトマイクロホン MM-MC8
(2007/10/10)
サンワサプライ

商品詳細を見る

テーマ: ハードウェア - ジャンル: コンピュータ

△page top

スリープ復帰時にScroll Lockがオン/オフする 

んー。

なぜだかわかりませんが、スリープ復帰時にScroll Lockがオンになるようになりました。
また、Scroll Lockがオンのままスリープに入るとランプ点灯しっぱなしでスリープに入り、復帰させるとScroll Lockはオフになります。
(点灯しっぱなしなのは、EuP ReadyをDisableにしているので正常な動作)
つまり、スリープからの復帰時にオン/オフが勝手に切り替わるという挙動になります。

この挙動につき、Webで調べてみたのですが、ヒットせず。

復帰後、自分でオフにすればよいだけなので、稼動に問題はないのですが、気になってしかたありません。

誰か、設定など知りませんか?

テーマ: パソコン - ジャンル: コンピュータ

tag: Windows8 

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。