Kesu's Blog


IT業界(一応)で働くしがないサラリーマンのブログ。
ビジネスとITに関する情報を不定期に発信しています。
(ビジネス本、自作PCやスマホ、OSSや無料な
ソフトウェア、プログラム開発など)

 

スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

Xperia Z4(SOV301)に機種変更 

SHL22を2年使ったので、機種変更をしました。

スマホ人生をはじめてからずっとAQUOS PHONEを使ってきたのですが、今回はデザインが気に入らなかったので、こちらにしました。
色は4色あったのですが、在庫がないとのことで、Copper(カッパー[銅])に。
写真では少しわかりにくいかも知れませんが、たまにはこういう色もいいかなと思っています。
DSC_0002_267.jpg
(この写真はSHL22で撮影)

スペック等はメーカーサイトなりでもわかるので割愛。
デフォルトホームはイマイチしっくりこないので、変更しました。
前までは軽いホームがいいなということから、Zeam Launcherを使っていたのですが、ステータスバーを透過する形に出来ず微妙だったので、色々物色、結果、Nova Launcherに落ち着きました。
右の画像は、カストマイズ&端末再起動後のメモリ状況です。
メモリは全体で3GBあるので、あまり気にせず使っていけるかな?
Screenshot_2015-06-21-22-50-18.pngScreenshot_2015-06-21-22-55-44.png
ちなみに、使っているウィジェットは以下です。
Cliph Weather (一番上にある天気を表示するやつです)
日本日付ミニ (右上側にある年月日を表示するやつです)

現在の不満点は、1点。
自宅にあるSONY製BDZ-AX1000に録画したものが見れないという点です。
前のスマホはSHARP製だったので諦めていたのですが、今回はSONY同士ということで親和性に期待したのですが。。。
HDD容量がもったいないからとERモード且つ、持ち出し変換なしにしているのが要因でしょうかね。
この辺りはまたどっかでトライしていってみようと思います。

テーマ: スマートフォン - ジャンル: 携帯電話・PHS

tag: SOV31  Android 

△page top

SHL22のホーム画面 

SHL22のホーム画面を以下のようにしてみました。
Screenshot_2013-09-19-17-50-49.png

左側の縦に並んでいるやつがフォルダになっていて、タップすると以下のように登録してあるアイコンが表示され、これをタップするとアプリが起動します。
Screenshot_2013-09-19-17-51-03.png

うん、すっきり。


※使用しているアプリなどは以下になります。

右上のウィジェット:前回記事でご紹介した「Glaeja」で作成(定義)したウィジェット(1×1)
真ん中の上のウィジェット:au純正「LISMO Player」のウィジェット(大)
左側のフォルダ群:「Application Folder」のウィジェット(1×1)
左側のフォルダのアイコン群:「Androidアイコンジェネレーター」というサイトで作成したアイコン(⇒サイトはこちら)
ホームアプリ:「Zeam Launcher」

尚、Application Folderはウィジェットではなく、ショートカットにも出来ます。
ウィジェットの場合は動的で、ショートカットの場合は静的になります。
(フォルダ内のアイコンの並び順を変えたり、追加/削除してもショートカットは貼り直ししないと反映されない)

テーマ: スマートフォン - ジャンル: 携帯電話・PHS

tag: SHL22 

△page top

Androidスマホのホーム画面に年月日などを表示する1×1ウィジェットを作る 

SHL22のホーム画面には、時計表示しかありません。
通知領域を表示すれば、月日と曜日まで表示されますが、年が表示されません。
年はロック画面では表示されていますが、ホーム内で表示しようとするとスケジュールアプリを立ち上げるなどせねばなりません。

というわけで、よいアプリがないかと調べてみたところ、通知バーに表示するもの、ウィジェットとして表示するものなど色々ありました。
表示したかったのは「年、月、日、曜日」でしたが、ウィジェットではマッチするものを見つけられませんでした。
一番近しかったのは「世界天気時計」というアプリ。
しかし、1×1ウィジェットでは、年か曜日のトレードオフ。
時計とトレードオフで年と曜日が表示出来れば天気も表示出来ていいなぁと思ったわけですが、叶わず。
対して通知バーに表示するものとしては「Migiued」というのがあり、通知バーの時計エリアの上にかぶせる形で、年、月、日、曜日、時計を表示することも可能ではありましたが「世界天気時計」を見てしまった後では天気も一緒に表示したいという欲求にかられ、さらなる深みへ。

そうして探して見つけたのが「Ultimate custom widget (UCCW)」というアプリ。
このアプリは色々な要素を自分なりに表示位置を決めたりして、好きな形でウィジェットを作れるというもの。
メニューは全て英語ではあったものの、何とかカストマイズをして表示してみたところ、ロケーション情報がきちんと取得/反映出来ていないのか、天気情報が晴れだし気温が表示されないしで挫折。

やり方を調べているうちに「Glaeja」というアプリを発見。
こっちは日本の方が作成されているようで、メニューも日本語。
作者のページに細かなリファレンスも載っていて何とかなりそうだとこちらに乗り換え。

完成したものがこちら。(右上の方にある1×1のやつ)
表示内容は、西暦、和暦、月、日、曜日、最低気温/最高気温、降水確率、そしてお天気アイコンです。
Screenshot_2013-08-13-00-14-33.png

尚、お天気アイコンは付属しておらず、自分で画像を用意する必要があります。
今回はネットに転がっているものを拾ってきて、合成してといった作業をして、全パターン分の画像を用意しました。

参考にしたサイトはこちら。

本家。
 取説。
 エスケープシーケンス一覧。
 (テキストエリアに変数を埋め込むための制御コードで、これで日付とかを表示させる仕掛けになっている)

天気周りは、こちらのサイト(ANDROID TIPS)を参考にしました。

ちなみに、SHL22にデフォルトでついている「天気」アプリや「auウィジェット(天気)」の予報と全然違う予報だったので、標準系はすべてオフにしました。
標準のやつは、ウェザーニューズをベースとしていて、2013/8/13(火)の東京は「晴れ時々曇り、27/33℃で降水確率は20%」という予報。
対して「Glaeja」では、お天気XMLというサービスから取得していて、提供元はウェザー・サービスという会社。
予報は「曇り時々雨、27/33℃で降水確率は50%」となっており、気象庁発表の情報と突き合わせてみたところ、同じ情報でした。
(なぜかアプリで取得した値は最高気温が32℃と1℃低い値でしたが、気にしないようにしようと思います(苦笑))

テーマ: スマートフォン - ジャンル: 携帯電話・PHS

tag: SHL22 

△page top

AQUOS PHONE SERIE(SHL22)専用ハードケース CL X921SHL22 

au +1 collectionのケースが気がついたら割れて(かけて)いたので、新しいものを購入。
同じものでもよかったのですが、量販店に行ってみたところあったラスタバナナ製のものを衝動買い。
しかし、これ、同じものなんじゃないのか。。。形、全く同じなんですけど(笑)

AQUOS PHONE SERIE(SHL22)専用ハードケース CL X921SHL22AQUOS PHONE SERIE(SHL22)専用ハードケース CL X921SHL22


商品詳細を見る

テーマ: スマートフォン - ジャンル: 携帯電話・PHS

△page top

SHL22 

本日発売のSHL22に機種変更をしてきました。

カラーはブルーにしました。
この写真は、IS12SHで撮影。
DSC_0108_90.jpg

保護フィルムとケースはau +1 collectionのものをSHL22を予約する際にあわせてお願いをしてあったので、一緒に購入。
ここちらの写真は、SHL22で撮影。
撮影サイズはFHDにしています。
ケースの箱の写真はブレていますね。(装着後、撮影したので中身はカラです)
手ぶれ軽減機能はついているしシャッタースピードが早くブレにくい機種ではあるのですが、まぁ、撮り方が悪いとこうなるといういい例ですね(苦笑
DSC_0001.jpgDSC_0002.jpg

テーマ: スマートフォン - ジャンル: 携帯電話・PHS

tag: SHL22 

△page top

