Kesu's Blog


IT業界(一応)で働くしがないサラリーマンのブログ。
ビジネスとITに関する情報を不定期に発信しています。
(ビジネス本、自作PCやスマホ、OSSや無料な
ソフトウェア、プログラム開発など)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

プリンタを買い替えました 

EPSONのPM-G700を使っていたのですが、互換インクを使っていたからか、全く出力出来ないという状態に陥りました。
自分で分解してヘッドクリーニングすればまだ使えたかも知れないですが、インクがすぐなくなるイメージが強かったのもあり、よさげなのがないか物色。
PM-G700を購入した当時は、写真プリントもしたいと思って出来るだけキレイな出力が出来るエントリーモデルがいいということで決定していましたが、最近では、写真プリントは印刷業者に頼んでしまう方が用紙+インク代より安いことがわかり、主な用途はWebサイトの印刷(クーポンや地図)、年賀状の宛名印刷などとなってきているので、今回は印刷画質は並でよいという中で探して見ました。

その他で重視したこと。
 ・モノクロで十分なケースも多いので、黒インクカートリッジが他より大きめ
 ・インクの持ちが良さそうなもの
 ・CD/DVDレーベルプリントやスキャン、無線LAN接続などの追加機能
 ・価格

当然のように、対抗馬のCanonから見て見ましたが、どちらもインク商売になっている印象が拭えなかったのと上記のような機能面を網羅していこうとすると2万円はするということで、第3の選択肢をチェック。
すると、同じような機能で1万円そこそこで買えることが判明。
4色インクではありますが、並の印刷性能ではありそうでしたので、思い切ってこいつを選択しました。

購入~現時点でA4印刷が数枚、年賀状の宛名プリントを60枚位しましたが、インク消費はまだ1~2割といったところで、長持ちしそうだと満足しています。
尚、インク節約モードを常用するようにしています。
(きっとそのせいだと思うのですが、宛名の印字した際の文字が塗りつぶしでなく、縁取りのようになってしまいましたが。。。時と場合によって使い分けないとですね)

BROTHER A4インクジェット複合機 MyMio DCP-J925NBROTHER A4インクジェット複合機 MyMio DCP-J925N
(2011/09/17)
ブラザー工業

商品詳細を見る

Brother インクカートリッジ お徳用4色パック LC12-4PKBrother インクカートリッジ お徳用4色パック LC12-4PK
(2011/05/23)
ブラザー工業

商品詳細を見る

ちなみに、EPSONとCanonのフラグシップモデル用のインクカートリッジ(純正)は以下です。
EPSONは通常カートリッジ(50)と小容量カートリッジ(51)というのがあるようです。
(小容量って何の目的で必要なのだろ?見た目のコストかな??)

EPSON インクカートリッジ(6色セット) IC6CL50EPSON インクカートリッジ(6色セット) IC6CL50
(2006/10/05)
エプソン

商品詳細を見る

【エプソン純正インク】インクカートリッジ(小容量タイプ) 6色セット IC6CL51【エプソン純正インク】インクカートリッジ(小容量タイプ) 6色セット IC6CL51

エプソン

商品詳細を見る

キヤノン インクタンクBCI-326 (BK/C/M/Y/GY) + BCI-325 マルチパック BCI-326+325/6MPキヤノン インクタンクBCI-326 (BK/C/M/Y/GY) + BCI-325 マルチパック BCI-326+325/6MP
(2010/09/09)
キヤノン

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ: PC周辺機器 - ジャンル: コンピュータ

tag: プリンタ 

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。