Kesu's Blog


IT業界(一応)で働くしがないサラリーマンのブログ。
ビジネスとITに関する情報を不定期に発信しています。
(ビジネス本、自作PCやスマホ、OSSや無料な
ソフトウェア、プログラム開発など)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

Googleカレンダーを印刷用にPDF出力するツール 

妻の要請にて、Googleカレンダーを印刷用にPDF出力するツールを作ったので一応、公開します。

Googleカレンダーのサイトから普通に印刷出来るのですが、1ヶ月分のカレンダーを出力しようとすると、開始時間とタイトル数個までしか表示されないのが不満だそうで、終了時間と説明をあわせて印刷、他xx件ではなく全て見えるように印刷して欲しいという要件で、Google提供のものでは難しそうだった&公開されているいくつかのツールも要件を満たせそうになかったということで、作ってみることに。

ツールの実体は、Google Data APIを使ってGoogleから必要なデータを取得して、JasperReportsを使ってPDF化するだけの簡単ツール。
ユーザーインターフェースはSwingにて作成していますが、以下の通り、とっても簡素です。

gc2p.jpg

Javaで出来ているので、きっとMacやLinuxでも動くと思うのですが、果たしてどうでしょうね?
(開発及び稼動の確認をしている環境はWindows 7です)

まぁ、もし、使ってみたいと思って頂ける方がいらっしゃいましたら、ご自由にご利用ください。
また、不具合やご意見などありましたら、この記事にコメント頂ければと思います。
ただし、対応のお約束は出来ません。
気が向いたらやるかも知れませんし、一生やらないかも知れません。

ダウンロードはこちらからどうぞ ⇒ GoogleCalendarToPDF (SkyDriveにて公開しています)

※カレンダーへのアクセスにgmailアドレスとパスワードの入力を必要としますが、このツールは入力頂いたアドレス、パスワードは保存していませんし、Googleの認証以外の目的で外部発信もしていません。(また、Googleとの通信は暗号化(https)されています)
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

テーマ: ソフトウェア - ジャンル: コンピュータ

tag: Java  Swing  GoogleDataAPI  JasperReports 

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。