Kesu's Blog


IT業界(一応)で働くしがないサラリーマンのブログ。
ビジネスとITに関する情報を不定期に発信しています。
(ビジネス本、自作PCやスマホ、OSSや無料な
ソフトウェア、プログラム開発など)

 

スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

無料でWith Media Center Editionにする。そして罠にはまる 

サブPCのWindows 8 Proですが、期間限定プロモーションがあり、無料でWith Media Center Edition化出来ます。
あまり必要のあるものでもないようには思うものの、タダなので、申請。
適用したところ、またもやライセンス認証の罠にはまりました。
しかも、今回のものは、認証センターに電話してどうのというものではなく、サポートに問い合わせる必要ありというもの。
(サポートって土日や夜間やってないんで困りもの)

きっと同じようなことで悩んでいる人いるだろうなと思い、ぐぐってみたところ、OK Waveに問い合わせた人がいました。

結論を言えば、回復するまで放置しかないということのよう。
やれやれです。

http://okwave.jp/qa/q7843255.html

2012/12/17追記
その他の情報。

http://ameblo.jp/kaden-otaku/entry-11426463848.html

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-windows_install/windows8-professional/be5f87a7-5241-4a43-9f2b-0ffa05bc377d?msgId=dae4716f-d882-4aa1-b4b0-34714dcdded2

あまり情報ないですが、同じ症状の人もいる様子。
進展があればまたUPしたいと思います。

と書いたそばから、再インストールして解決したというものを発見。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-windows_install/windows8-pro-with-media/6103c3a4-5465-4163-a079-8d290efce324

とりあえずやってみるしかないかしら。。。気が重い。


2012/12/17(夜)追記
気が重かったのですが、やってみようと思い立ち、クリーンインストール。
回復しましたので、追記。

・Windows 8 RP(64bit)をHDDフォーマットして新規導入。
・Windows 8 Pro(64bit)にアップグレード。
 RPが起動している状態で、インストールメディアのsetup.exeを実行。
 この時、更新プログラムをインストールするかと聞かれるので、言われるがままに導入。
・Windows UpdateをUpdateがなくなるまで繰り返し導入。
 更新がない状態でも更新の確認を行うと出てきたりしますので、それがなくなるまで繰り返し。
・Media Centerを機能追加。

これで問題なく認証された状態でwith Media Centerとなりました。

RPをベースとしたのは、XP 32bitを入れるためにはFDDを使ってAHCIドライバを入れねばいけないためです。
(ハードウェア更改により、レガシーなFDDは接続出来なくなってしまったので。。。)
たまたま、8を試してみようと思ってダウンロードしたやつがあったので、作業も比較的スムースにいきました。

テーマ: ソフトウェア - ジャンル: コンピュータ

tag: Windows8 

△page top

この記事に対するコメント:

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック:

トラックバック URL
→http://mkes.blog.fc2.com/tb.php/45-11e05b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

