Kesu's Blog


IT業界(一応)で働くしがないサラリーマンのブログ。
ビジネスとITに関する情報を不定期に発信しています。
(ビジネス本、自作PCやスマホ、OSSや無料な
ソフトウェア、プログラム開発など)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

Windows 8でCD-RWが書き込み不可 

ハードディスクが故障した際に最低限救いたいファイルを救えるようにと、CD-RWに保管するようにしていたのですが、出来なくなったと言われ、確認。
確かに、書き込み可能なディスクを入れろ的なことを言われてはじかれる状態になっていました。

ドライブとの相性かな?と思いながらぐぐってみたところ、MSのサイトにFix itがあることがわかり、これを適用することで問題が無事解決しましたので、記事にしておきたいと思います。

まず、こちらのサイト(MS社のWebサイト)からFix itをダウンロードします。
(ダウンロードは「今すぐ実行」ボタンをクリックすることで出来ます)

ダウンロードしたファイルは「CDDVDWin8.diagcab」という名前になっていると思いますので、これをダブルクリックします。
すると、以下のような画面が表示されます。
(以後、スクリーンショットに沿って説明を行います)

CD/DVDドライブのトラブルシューティングを選択して、次へをクリックします。
CDRW01.jpg

デバイスの検索が行われますので、そのまま暫く待ちます。
CDRW02.jpg

一覧にドライブが出てくるので対象のドライブをクリックします。
CDRW03.jpg

問題検出が行われますので、そのまま暫く待ちます。
CDRW04.jpg

書き込みをクリックします。(今回は書き込みが出来ないのが問題なので)
CDRW05.jpg

この時、ドライブにメディアが存在しないと、メディアの挿入を促されます。
(すでにメディアがセットされている場合、この画面は表示されません)
CDRW05-6.jpg

問題検出が行われますので、そのまま暫く待ちます。
CDRW06.jpg

次へをクリックします。
CDRW07.jpg

トラブルシューティングツールを終了するか、閉じるを押してトラブルシューティングを終了します。
CDRW08.jpg

ここまで終わったら、一旦、メディアを取り出して、再度挿入。
CD-RWのドライブを表示して、ドラッグ&ドロップで書き込めれば問題解決です。

尚、ここまでで解決しない場合は、以下の追加手順にて回復する可能性があります。
これは、こちらのMSサイトを参考にしたものになります。

・メディアに保存されているデータを一旦、ハードディスクにコピー。
・コンピューター上に表示される対象のリムーバブルデバイスを右クリックして、このディスクを消去するをクリック、メディアをまっさらな状態にする。
・コンピューター上に表示される対象のリムーバブルデバイスを右クリックして、フォーマットをクリック、既定値でフォーマットし直す。(結構、時間かかります)
・ハードディスクにコピーしておいたデータをドラッグ&ドロップで対象メディアに書き戻す。

私の環境では、メインPCはFix itのみで解決。
サブPCは、追加手順までやって回復しました。
(メディアはメインPCとサブPCで同一のメディアを使用しました)

※当手順をもとに実施した結果、問題が解決しない/新たな問題が生じるなどしても、当方では責任を負いかねます。あくまで、自己責任のもと、実施ください。
スポンサーサイト

テーマ: ソフトウェア - ジャンル: コンピュータ

tag: Windows8 

△page top

この記事に対するコメント:

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック:

トラックバック URL
→http://mkes.blog.fc2.com/tb.php/50-22d466b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。