Kesu's Blog


IT業界(一応)で働くしがないサラリーマンのブログ。
ビジネスとITに関する情報を不定期に発信しています。
(ビジネス本、自作PCやスマホ、OSSや無料な
ソフトウェア、プログラム開発など)

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

Windows 8.1 Preview版 

Windows Blueと呼ばれている、Windows 8のUpdate、Windows 8.1のPreview版が公開になりました。

更新プログラムを入手してWindowsストアから更新することも出来るようですが、Previewを通常使いしているPCに入れるのもどうかなということで、ISOイメージをダウンロードして、VirtualBox上にインストールすることにしました。

ISOイメージのダウンロードはこちら(MSサイト)から。
私がダウンロードしたのは、「日本語 64 ビット (x64)」になります。

インストール時、「0x000000C4」エラーになる方はここいらを見て、VirtualBoxに設定を追加してください。

さて、今回のアップデート、巷ではスタートボタンが復活するとか、デスクトップ表示をデフォルトに出来るとか言われていたやつですが、そのあたりがどうなったかをレポートしておきます。

まず、ブート画面。
シンプルな青い窓のイメージではなく、お魚さんになりました。
Windows81_boot.jpg

ブートし終わると、一転、黄色な画面に。
まぁ、デフォルト設定が何になっているかだけの話しではありますが。
Windows81.jpg

ログインすると、Windows 8から実装されたおなじみの?スタート画面に。
Windows81_start.jpg

デスクトップは見慣れた感じ。
そして左下にスタートボタン的な窓アイコンが登場。
デフォルトでは、このボタンを押すと上に示したスタート画面が表示されます。
いや、それじゃ、Winキー押すのと変わらないし、意味ない、とか思ったりします。
Windows81_desktop.jpg

ふーむ、所詮はこんなもんかと思いつつ、デフォルトをデスクトップ表示にするオプションを探したところ、タスクバーのプロパティにナビゲーションという、無印8にはないタブが追加されているのを見つけました。
具体的には、スタート画面というところの「サインイン時にスタート画面ではなくデスクトップに移動する」をチェックすると、ログインした時にスタート画面ではなく、デスクトップ画面を表示出来るようになります。
さらに「スタート画面への移動時にアプリビューを自動的に表示する」にチェックをすると、窓アイコンを押した時にスタート画面ではなく、アプリ画面が表示されるようになります。
Windows81_navi.jpg

アプリ画面はこちら。
Windows 7の頃のようなスタートにはならなそうではありますが、プログラムが直接選択出来るだけまだこっちの方がよいでしょうか。
Windows81_apl.jpg

ちなみに、右クリックメニューも少し進化?していました。
具体的には、以下の通り、シャットダウンが選択出来るようになっていました。
しかし、残念ながらサインアウトはありません。
上述までの設定だと、サインアウトするには、アプリ画面を表示した後、左下の方にある上矢印のアイコンを押し、スタート画面を表示させ、右上にあるアカウント名をクリックしてサインアウトを選ぶという流れになります。
Windows81_right_click.jpg

IEのバージョンは11。
IE 10と見た目の違いはなさそうでした。
Windows81_IE11.jpg

最後に。
今回はPreviewのISOからインストールしたわけですが、インストール後の初期設定におけるアカウントの設定時、ローカルアカウントが選択出来ず、MSアカウントが必須のようでした。
インストールした後ログインして、右下にマウスカーソルを持っていくと出てくるメニューから「設定、PC設定の変更、アカウント」とだどって「切断」を選択すれば、ローカルアカウントへの切替は出来はしました。
無印8の時はインストール時にローカルアカウントを選択出来た記憶があるのですが、一手間というか、MSアカウント登録していない人は作らざるを得なくなるわけで、どうなのよ?と少々思った次第です。

以上、さらっと触った感じだけではありますが、改悪か?と思う部分もほぼほぼ感じられず、提供されるのを生暖かく見守るでよいかなといったところでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ: ソフトウェア - ジャンル: コンピュータ

tag: Windows8 

△page top

この記事に対するコメント:

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック:

トラックバック URL
→http://mkes.blog.fc2.com/tb.php/59-6d470fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

