Kesu's Blog


IT業界(一応)で働くしがないサラリーマンのブログ。
ビジネスとITに関する情報を不定期に発信しています。
(ビジネス本、自作PCやスマホ、OSSや無料な
ソフトウェア、プログラム開発など)

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

ブログデザインのカスタマイズ 

このブログのデザインはFC2の共有テンプレートからよさそうなものを探して適用していたのですが、自分でデザインを変更してみようということで少しやってみました。
twitterではつぶやいていたのですが、htmlやcssを最近触っていなかったので、はじめはちんぷんかんぷんでした。
というわけで、ゼロから読み解いていくしかないと思い立ち、全設定を一旦、メモ帳にコピー&ペーストした上で、必要そうな箇所を切り抜いて貼り付け、プレビューするという作業を繰り返してやっと今のデザインに落ち着きました。

主に苦しんだのは、marginとpaddingの入れ具合です。
微妙なスペース感を思うようにコントロールするのは以外と難しいものですね。

後、元々設定してあったclassの意図が見えずにどうしたものかと思案したりなど。
これは思い切って削除してしまいましたが、果たして大丈夫かどうか。。。(苦笑

それと、<div>~</div>のセットがテンプレート上で使える変数セット<!-- xxx -->~<!-- /xxx -->と入れ子になっていてデザインが崩れたりというところを直すのに苦労しました。
(上述の通り、一部削除をしたりしているので、<div>と</div>の数が合っていないとかも。。。)

紆余曲折あったものの、ひとまずそれなりにはなったかなと思うのでこれで暫く運用したいと思いますが、デザイン崩れや変な部分があるようでしたら、お知らせ頂けると助かります。
(正しいかどうかは本人以外にはなかなかわからないところかとは思いますが)
スポンサーサイト

テーマ: 雑記 - ジャンル: ブログ

tag: html  css 

△page top

この記事に対するコメント:

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック:

トラックバック URL
→http://mkes.blog.fc2.com/tb.php/7-4c7719bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

