Kesu's Blog


IT業界(一応)で働くしがないサラリーマンのブログ。
ビジネスとITに関する情報を不定期に発信しています。
(ビジネス本、自作PCやスマホ、OSSや無料な
ソフトウェア、プログラム開発など)

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

NTT東 ギガ速い。 

2008年5月からずっとBフレッツでしたが、ギガサービスが始まったのをTVで知り、さっそく切替を行いました。

NTT東への申し込みは、Webから行いましたが、色々入力するのが面倒だからと「らくらく申し込み」から行いました。
giga_ntt1.jpg
giga_ntt2.jpg

が、これ、「新規」なんですね。
電話かかってきて新規申し込みでよろしいですか?と聞かれるまで気付きませんでした(苦笑
電話でBフレッツをギガにしたい=変更という旨伝え、工事日確認頂き、工事日確定とここの流れはスムーズでした。

次いでプロバイダ。
巷ではWAKWAKは遅いとかささやかれいたりいなかったりするようですが、メールアドレスが変わるのは家庭的に色々面倒なので、継続することにしました。
NTT東との電話では、プロバイダのコース変更などは自分でやれとのことだったので、WAKWAKへ電話。
現在契約している「ざんまい光」ではギガに対応出来ないとのことで、変更必須だとのこと。
その変更はWebから出来るよってことで、とりあえず、トライしてみたところ、コース変更画面にヘルプデスクに問い合わせて、との記載あり、やっていいのかよくわからず。
giga_wakwak1.jpg

仕方がないので、メールで改めて問い合わせてみたところ、そこから変更していいとのこと。
また、お客様IDとコースは現在使用しているものを入力/選択せよとのことでした。
そうしておくことで、ギガに回線が切り替わった後、NTT東からWAKWAKへ手続き完了連絡が入ったところでギガコースにしてくれるんだそうです。

工事日当日ですが、工事の方が来られて、モジュラージャック周りを分解、マンション共用部から室内に光ケーブルを引き込んでくれました。
どんな形で引き込まれるのか少し心配していたのですが、きちんと配管通して見た目には何も変わらないような工事をしてくれました。

尚、ルータはRV-230SEからPR-500KIに変更されました。
PR-500KIはLANポートが1Gbps対応、無線LANもセットになっており、802.11acに対応しています。
RV-230SEは100Mbpsポート、無線LANは別のAP使ってやっていましたが、802.11nまでだったので、各々パワーアップしました。

さて、肝心の速度ですが。

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:496.0Mbps (62.00MByte/sec) 測定品質:94.8
上り回線
 速度:594.8Mbps (74.35MByte/sec) 測定品質:92.3
測定者ホスト:****.***-***-**.ppp.wakwak.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2014/7/30(Wed) 21:16
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

ギガと言ってもギガ近くまでは出ずといった感じですが、21時でシングルセッション約500Mbps出てれば十分早いですかね。
(切替前は早朝6時台とかで60Mbps位だったように思うので、それに比べれば雲泥の差)

しかしまぁ、あれです。
変更の場合、キャンペーン対象にならないとか。
工事費もかかるとか。(ウチの場合、3万円弱でした)
お金的にはちょっと損でしたかね。
スポンサーサイト

テーマ: コンピュータ - ジャンル: コンピュータ

△page top

この記事に対するコメント:

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック:

トラックバック URL
→http://mkes.blog.fc2.com/tb.php/73-1fa16596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

