Kesu's Blog


IT業界(一応)で働くしがないサラリーマンのブログ。
ビジネスとITに関する情報を不定期に発信しています。
(ビジネス本、自作PCやスマホ、OSSや無料な
ソフトウェア、プログラム開発など)

 

スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

Windows 10テクニカルプレビュー 

出ていたのをすっかり見落としていて、今更ではありますが、VirtualBoxにインストールしてみました。

まず、VirtualBoxですが、Windows 8までしか選択出来ないバージョンでは「0x0000005D」エラーが発生してインストールが進まないので、Windows 8.1を選択出来るバージョンである必要があります。
Win10TP_1.jpg

選択出来ない場合はOracleのサイトからダウンロードして最新にしてしまいましょう。
記載時点では、「4.3.20」が最新の安定版でした。(Windows 8.1選択可能)
Win10TP_2.jpg
尚、その前に使っていたバージョンは「4.2.14」でしたが、そちらは、Windows 8までになっていました。

Windows 10 TPは何度かBuildが上がっているようですが、記載時点の最新は「9879」のようでしたので、これをMSのサイトからダウンロードします。
Win10TP_3.jpg

後はインストールするだけですが、インストール時にはMicrosoftアカウントが必要になります。
持っていない人はインストール中に作ることが出来るようですが、オフラインで全部を完結出来ないのはどうなのだろう?と正直思います。
Win10TP_sc1.png

インストールが終わると、デスクトップ起動します。
(タッチディスプレイだとタイルになるんじゃないかと思われますが、環境がないので未確認です)
見た目はWin 8のそれとあまり変わらない感じですが、このBuildでは検索とタスクビューなるアイコンがタスクバーのスタートの隣に存在していました。
(製品版でどうなるかはわかりませんけどね)
Win10TP_sc2.png

ログイン前の画面はまんまでしたが、なぜか電池アイコンが表示されていました。
このあたりはTPだから仕方ないといったところでしょうか。
Win10TP_sc3.png

そしてやっと戻ってきたスタートメニュー。(素晴らしい)
Win10TP_sc4.png

さてさて、ここから少しいじってみます、ということで、MicrosoftアカウントからローカルIDに変更してみます。
スタートメニューからPC settingsを選択すると以下の画面に遷移するので、Users and accountsを選択します。
Win10TP_sc5.png

Your Profileに表示されているDisconnectを選択します。
Win10TP_sc6.png

Microsoftアカウントのパスワードを入れてNextを選択します。
Win10TP_sc7.png

新たにユーザーIDやパスワードなどを設定し、Nextを選択します。
(Password hintも必須なので何か入れます)
Win10TP_sc8.png

設定が完了したら、一旦、サインアウトになります。
Win10TP_sc9.png

新しいユーザーIDでログインします。
Win10TP_sc10.png

これでMicrosoftアカウントからローカルIDへの切り替えは終わりなのですが、このBuildではOneDriveアプリがデフォルトで起動しているようで、ログインする度にOneDriveにログイン出来ないとエラーが出ます。
Win10TP_sc11.png

とりあえず、Exitすればいいのですが、毎回出るので起動しないようにしようと思い設定を探したものの、グレーアウトされていてオフに出来ないようでした。
これも最終製品版ではオフ出来るようになる?でしょうかね。。。
Win10TP_sc12.png

さて、長くなったのでこの記事の最後ということで、IE。
バージョンは11でしたが、見慣れぬにこちゃんマークが存在。
これが何かは調べてないのでまた今度。
Win10TP_sc13.png
尚、噂の新ブラウザについてはまだ闇の中のようです。

以上、ひとまず、インストールしてみたところまで。

テーマ: ソフトウェア - ジャンル: コンピュータ

tag: Windows10TP 

△page top

この記事に対するコメント:

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック:

トラックバック URL
→http://mkes.blog.fc2.com/tb.php/74-178664d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

