Kesu's Blog


IT業界(一応)で働くしがないサラリーマンのブログ。
ビジネスとITに関する情報を不定期に発信しています。
(ビジネス本、自作PCやスマホ、OSSや無料な
ソフトウェア、プログラム開発など)

 

スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

Windows 10の無償アップグレードを予約する 

我が家はWindows 8.1 Pro with Media Centerなので、無償でWindows 10が提供されます。
というわけで、予約をしてみました。

デスクトップ表示をするとタスクバーの右側にWindowsアイコンが表示されているかと思いますので、これをクリックします。
win10_01.jpg

無償アップグレード予約の画面が表示されます。
ここで「無償アップグレードの予約」をクリックすると、下から2つ目の画面に飛び、予約が出来ますが、何やら色々宣伝(?)があるようなので見てみます。
というわけで、右やじるしをクリックしていきます。
win10_02.jpg

Windows 8で不評を買ったスタートメニューの廃止。
Windows 8.1でアプリ画面への遷移が出来るようにはなったものの、不完全。
やっとWindows 7に近いルックアンドフィールに戻りそうですかね。
win10_03.jpg

最近、自宅のPCはシャットダウンすることがないですが、スリープからの復帰も早くなっているのであれば、Welcomeです。
待ち時間は少ないに越したことはないですし、待機時の消費電力も少ないに越したことないですからね。
win10_04.jpg

IEを捨て、新しいWebブラウザ、Edgeへ。
IEはjavascriptの動作が重いので有名なものの、会社支給PCでは標準的に入っていることから使われていることも多く、エンタープライズなアプリケーションをやっている人にとっては結構、痛いところなのですよね。
Edgeになって改善してくれればいいですね、期待しています。
win10_05.jpg

ストアは8.1のアップグレードの時くらいですかね、使ったのは。
古くからWindowsを使っていると、Windowsでストアというのはイマイチ馴染みがありません。
タブレット向けには必要なのだろうなと思いますが、この辺りはデスクトップユーザーな私は興味があまり。。。です。
win10_06.jpg

一番はじめの画面の見た目異なる焼き直し版。(笑)
さて、予約しましょう、ということで「無償アップグレードの予約」をクリックします。
win10_07.jpg

スキップしても問題なさそうではあるものの、一応、確認は受け取ろうということで、メールアドレスを入力。
ニュース等は要らないので、チェックボックスはブランクのまま、「確認の送信」ボタンをクリックします。
win10_08.jpg

これだけで予約操作は完了、後は「閉じる」を押して、通知が来るのを待つだけです。
win10_09.jpg

ちなみに、予約完了後、入力したメールアドレス宛に「おめでとうございます。Windows 10 への無償アップグレードのご予約が成立しました」というタイトルのメールが届きます。
win10_10.jpg

テーマ: ソフトウェア - ジャンル: コンピュータ

tag: Windows10 

△page top

この記事に対するコメント:

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック:

トラックバック URL
→http://mkes.blog.fc2.com/tb.php/76-7f01b28c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

